Monologue of spend my spare time

フィルムカメラや車に音楽など、趣味であるが故に好き勝手につらつらと書いています。

YANASEの車検は高いのか?

YANASEでVW GOLFの車検

ディーラー整備 or 街の認定工場で整備するか、国産/外車問わず2年毎の車検時にやってきます。

必ずディーラーにお任せ!という方は読み飛ばして下さい(笑)

f:id:Jump1700:20200209173713j:plain

2年前は横浜のVWAUDI専門ショップ マニアックスさんで行ったGOLF6 GTIの車検。

今回はEPCのワーニングでセンサー交換をディーラーでやった事もあり、ヤナセで車検を通すことにした。我が家のGTIは2011年式ながら走行距離 27,000Km程度ということもあり、消耗品以外の交換はフロントのアンダーカバー破損の交換のみで済んだ(前向き駐車で車止めに擦ったの原因と思われます。皆さん前向き駐車の際は気をつけて下さい!)。

 

外車といっても実用車のGOLFですから車検代がびっくりするほど高いという事はない。

前回のマニアックスさんは法定費用込みで約130,000円位でしたが、ヤナセは少しずつ高くてトータルでみると35,000円位UPでしょうか。(アンダーカバー交換含まず)

主に金額で違うところは

・基本整備料 YNASE 42,240円  マニアックス 約30,000円

・検査機器使用料 YANASE 12,100円 マニアックス 4,320円

・車検代行費用 YANASE 12,100円 マニアックス 8,640円

・オイル・フィルター交換 YANASE 約24,000円 マニアックス 約15,000円

※逆にクーラントブレーキフルード交換はYANASEの方が安い部分もあったりする。

※マニアックスさんの金額は2017年度で消費税8%です。

 

街の工場でも専用テスターがある工場なら問題なく車検整備は出来るでしょう。若干高い金額差が許容出来るのであれば、あとはディーラーとの付き合いの距離感で決めれば良しで、納得出来なければ認定工場でも基本問題ないと自分は思います。