Monologue of spend my spare time

フィルムカメラや車に音楽など、趣味であるが故に好き勝手につらつらと書いています。

Q2 試乗車に乗ってきた

担当さんからQ8とQ2の試乗キャンペーンのお誘いを頂いた。

余程の興味ある内容で無い限りこの手のキャンペーンには行かないのだが、A1と同じエンジンを搭載ながらSUV仕立てのQ2の走りがどんなものか気になっていたので3連休の最終日、試乗車も空いているとの事でお邪魔してきた。

f:id:Jump1700:20191014211523j:plain

Q2のカタログ AUDIらしい品の良い仕上がり

 

Q2 の車重は1310Kg、A1 の1140Kgより140Kg も重いが、エンジンパワーはチューニングを変えてQ2の方が21馬力大きい116馬力を絞り出す。

同じメーカーの所謂兄弟車的存在ゆえ、運転という部分では戸惑う事もないけど、装備は2011年デビューのA1と2017年デビューのQ2では雲泥の差があり、担当さんに操作方法をレクチャーしてもらってから試乗スタート。

 

最初はドライブセレクトを「AUTO」で走行。A1と比べるとアクセルの反応は少しマイルドだけど、これはこれでQ2という車の性格に合っているし街乗りでは何の問題も無いでしょう。途中から「ダイナミック」に変えてみるとこれが1LエンジンのSUVなのかと思わせるパワーでガンガン加速していく。

 

ヘッドクリアランス、後席の使い勝手、ラゲッジの広さを考えるとQ2のパッケージングは素晴らしい。これに今どきの安全装備も加わったのだから、やはり新しい車は良いな~と実感。

問題は標準的なオプションを加えると450万円近い乗り出し価格。1Lエンジンの車にこの金額を払うかは価値観によって大きく変わるでしょう。

 

帰りに来場記念でディラミスを頂き、カミさんがスピードくじを引いたらBluetoothのスピーカーをゲット!や

f:id:Jump1700:20191014211629j:plain

AUDIロゴ入りのBluetoothスピーカー

あまりの小ささに期待しなかったが、意外と良く鳴るのでiPhoneRadiko聞くには丁度良い感じ。担当さんありがとうです!

次はNew A1が12月位に発売らしいので、こちらも案内が来たら見に行きたいです。