Monologue of spend my spare time

フィルムカメラや車に音楽など、趣味であるが故に好き勝手につらつらと書いています。

AUDI A1 アクセルペダルカバーの取り付け

A1を運転していて不満な点の一つに左足の収まりの悪さがある

一応A1にはフットレスト的なスペースもあるのだが、幅は狭くて段差もあり靴底が安定しなくて特に高速だと疲れてくる。

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ノーマルの足元の状態。左足の所にフットレストらしきスペースもあるが、、

 

9月末までのサマーキャンペーンで20% OFFのDMが届く

そのうちフットレストは取り付けようと思っていたら、ディーラーから9月末までのサマーキャンペーンでアクセサリー20%引きのDMが届き、どうせ買うんだから消費税も上がる前にということで見た目の統一感も考えてペダルカバーも一緒に発注。

担当さんには「自分で取り付けますので部品代だけで大丈夫です」と返伝えて届けてもらった。

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A1のフットレスト エアパッキンに包まれただけの梱包

 

この手のパーツは普通ディーラーさんにお願いするのでしょう。取付説明書的なものは入っていませんが、必要な工具はフットレスト取付で10mmのボックスレンチ(スパナでも代用は可能だがプラスチックナットをなめるなめる可能性があるのでボックスレンチの方が良い)が必要なだけ。

 

で、フットレストから作業開始。本体裏にマジックテープが張ってあり、これとフットレスト上部の穴をボディから出ているビスにとも締めして5分で終了。

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フットレストの裏側

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フットレスト上部のボディからのビスに供締めする穴とプラスチックナット

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こんな感じて取りつきました。やはりアクセル・ブレーキペダルのカバーも一緒にコーディネーションしたくなります!

 


ブレーキペダルカバーも元のカバーを外して新しい物を被せるだけで難しい所は何もありません。しかしアクセルペダルカバーはかなり手ごわいです。事前に調べていた情報はマイチェン以前のもので2015年以降の現行型ではGolf7と同じ形状の物に変わったようですが、これが簡単には被せられない。

「Golf7 アクセルペダルカバー」で検索してみると、DIYでチャレンジしたページが沢山出てくる。ちなみにペダルカバーの裏側はこんな感じ。

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上部とサイドの切り込みにペダルをはめ込むだけの単純構造

 

マニアックスさんのHPには力を入れて取付とのDIY情報があり試みてみたが箸にも棒にも掛からず悪戦苦闘1時間で手の力が無くなり作業中断。

翌日再トライしたがやはりはめ込む事は出来ず。運転席下に頭を突っ込んでの作業姿勢の悪さも腰も腕も痛くなり、運転席ハンドル下のアンダーカバーを外してアクセルペダルを取り外しての取付に方針変更。

 

アクセルペダルはT30 のトルクスビス 3か所とコネクター 1個を外すことで取り外し出来ます。

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ハンドル下のアンダーカバーを外してアクセルペダルを取り外し

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取り外したアクセルペダル

テーブルの上で改めて構造を確認するが、これはマニアックスさんの力技で取り付ける事は自分には不可能。あきらめてペダル本体を外して正解!

作業は片側をはめ込んでから反対側をマイナスドライバーで広げながら少しずつ被せていきます。

 

で、被せ終わった状態が下の写真

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ゴムを被せ終わったアクセルカバー

 

 

机の上で作業すれば5分も掛かりません。ペダルの取り外しも5分程度ですから昨日の悪戦苦闘した1時間は何だったのでしょうか、、(汗)

 

無事に取りつきました。

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A1 ペダルカバー、フットレスト取付完了

 

A1(My2015以降)のペダルカバーはディーラーで取り付けがおすすめ

最初ディーラーの担当さんが見積もってくれた工賃は3点取付で0.5H。費用は掛かりますがアクセルペダルカバーは購入したディーラーやパーツショップで取り付けてもらうことを強く勧めます。