Monologue of spend my spare time

フィルムカメラや車に音楽など、趣味であるが故に好き勝手につらつらと書いています。

MMIに128GBのSDカードを認識させる

 

 

最近の車は車両のシステムインフォメーションとカーナビ、ラジオやミュージックプレイヤーが一体化されて、後から好みのカーナビを取り付けることが出来なくなりました。

A1にもMMI(マルチメディア インターフェース)というものが搭載されているが、HDDの容量が20GBとこれまた中途半端で我が家の音楽データ(MP3)を丸ごとコピーは出来ない。iPhoneiPodをMMIに接続する高価な(1万円弱)オプションのアクセサリーケーブルを使うか携帯のBluetooth経由で飛ばす方法があるが、携帯のメモリーの空きもそんなにないので、自分はSDカードにコピーしてダイレクトにMMIのSDスロットに入れる方法にします。

f:id:Jump1700:20190813172458j:plain

 

取説によるとメディアは64GBまでとの記載あり。しかし64GBでは我が家のMP3データは入りきらないので128GのMicroSDを購入。もし使えなかったらドライブレコーダーに回せばいいやということでMicro SDの2,230円の安いやつです(笑)

memorydirect.jp

 

f:id:Jump1700:20190813171846j:plain

 

で、結論ですがWindows10のexFATでフォーマットしたSDカードはMMIで認識しませんでした。

f:id:Jump1700:20190813172007j:plain

 

という事で次はMacFAT32でフォーマットし直してみます。データを入れてメディアスロットに入れたら問題なくMMIで読み込んで使えました。めでたしめでたし(笑)

f:id:Jump1700:20190813172206j:plain

AUDI名前が128GBのSDカード

 

 

まぁこんな面倒くさい事しなくてもメディスロットは2あるので64GBのカードを2枚使えば済む事ですが、データの追加の作業をREAL SYNC一発で済ませたいのでやっぱりカードは1枚が嬉しいのです。